【初めての方へ】マンスリーマンションの申込~引っ越しまで解説

マンスリー48は、部屋探しから引越しまでをわずか2日(48時間)以内に完結し、新しい街での新生活を始めることが可能な、ウィークリー・マンスリーマンションなど、家具家電付きの賃貸物件探しをサポートするためのポータルサイトです。

1日目 部屋探し

住みたい都道府県から探しましょう!

マンスリー48では、都道府県ごとに「即入居可」「格安」「ペット可」などの特集ページ、おすすめスポットや街歩き記事などを紹介しています。
エリアや駅名の検索も都道府県のTOPページから行えますので、まずは「注目のエリア」から住みたい県のページへ移動してみましょう。

好きな条件で、検索してみましょう!

希望の都道府県に移動したら、次は住みたい街や通いたい場所へ便利な駅から、自分好みの物件を探してみましょう。マンスリー48では主に4つの検索方法が選べます。

  • 目的地までの所要時間から探したいなら…………「通勤・通学時間から探す」
  • 地図で所在地を確認しながら探したいなら………「地図から探す」
  • 住みたい市や区、町名までが決まっているなら…「住所・地名から探す」
  • 利用したい路線や駅が決まっているなら…………「路線・駅から探す」

さらに、物件名や住所など様々なキーワードから探せる「フリーワード検索」機能もあります。あなたにピッタリの物件もきっと見つかるでしょう。

また「ペット可」「即入居可」などお客様のニーズに合わせた特集ページもご用意。ゆずれない条件が決まってる場合などに便利です。ぜひご活用ください。

候補の物件が見つかったら…

候補の物件が見つかったら、しっかり調査をする必要があります。マンスリー48の各物件トップページには、周辺環境から、建物・部屋の特徴までを48スタッフ自ら調査してまとめた「物件レポート」が掲載されています。

各部屋ページには、写真やバーチャル内覧機能も充実。入居後の暮らしのイメージが膨らみます。

問い合わせで、空室を確認しましょう!

いざ住みたい部屋が決まったら、問い合わせフォームから物件取扱会社へ希望期間中の空室状況を確認しましょう。

直接質問したり相談したりする場合は、電話で問い合わせてみてくださいね。ウィークリー・マンスリーマンションの予約状況は日々刻々と変化しています。運良く希望期間が空いていたら、申し込みをお忘れなく。

街選びに困ったら…

あなたのマンスリーマンションを利用する目的は何でしょうか?初めての一人暮らし、会社の研修、リフォーム期間中の仮住まいなど、目的に合わせて、住む街も決まってくるでしょう。

しかし時にはどの街に住みたいか、はっきりとは決めきれないときもありますよね。そういうときはマンスリー48のコラム記事を参考にしてみてください。

駅周辺の街の雰囲気や、休日に訪れたいおすすめスポットなど、ここで暮らしてみたい、と思える発見があるかもしれません。

2日目 引っ越し・入居

契約を交わして、鍵を受け取りましょう!

1日目では、マンスリー48で、住みたい街を見つけて、お気に入りの物件を、申し込みましたね。2日目は、早速、正式な契約を交わして、料金を支払い、鍵を受け取りましょう。

部屋探しの相談から、入居の手続き、そして、入居中のサポートまでがホテル並みに手厚いのも、ウィークリー・マンスリーマンションを取り扱う会社の特徴です。

入居者の都合に合わせて、手続きの方法をいくつか用意してくれています。担当者がしっかりと入居までをサポートしてくれますので、希望や不安な点などがあれば、予め伝えておきましょう。

水道、電気、ガスの手続きは、運営会社が行います。最近は、インターネットもすぐに使える部屋が増えました。もちろん、家具や家電も揃っています。手ぶらで入居できるので、引越し会社に依頼することもありませんね。

扉を開けたら、新生活のスタートです。

鍵を開けたら、すぐに新生活のスタートです。わずか2日の部屋探し、いかがでしたでしょうか?家具・家電付きのウィークリー・マンスリーマンションの部屋探しは、マンスリー48を是非ご活用ください。